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株式会社メルカリについて調べてみた


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引用:メルカリの東京オフィス紹介|まちコラ #1

フリマアプリ「メルカリ」を展開する株式会社メルカリ。
日本版3500万ダウンロード、アメリカ版2000万ダウンロードに到達した株式会社メルカリとはどんな企業なのか。
創業者である山田進太郎氏やサービスについてまとめた。

株式会社メルカリとは

株式会社メルカリの創業者ってだれ?

過去にも起業し、事業譲渡を行った経験を持つ山田進太郎氏。早稲田大学在学中に、楽天株式会社にインターンし、楽天オークションの立上げなどを経験。その後、ウノウを設立し、「まちつく!」をはじめとして複数のヒットタイトルをリリースした後、ジンガへ事業譲渡。

株式会社メルカリの会社情報について

資本金 125億5,020万円
設立年月 2013年2月1日
本社所在地 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー18F
 2016年11月現在

株式会社メルカリのミッションとは

新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る
Create value in a global marketplace where anyone can buy & sell

株式会社メルカリのバリューとは

・Go Bold – 大胆にやろう
世の中にインパクトを与える多くのイノベーションを生み出します。破壊的創造を目指し大胆にチャレンジし、数多くの失敗から学んでいきます。

・All for One – 全ては成功のために
メンバーの力を結集してチームで最高のプロダクトを創ります。チームはどのような成果をあげており、それに個人としてどのように貢献しているかというチームワークを非常に重視しています。

・Be Professional – プロフェッショナルであれ
メルカリは卓越した能力を持った個人が考え抜きベストを尽くす組織です。メンバーは常にオーナーシップを持って自由闊達に仕事をし、専門的能力をレベルアップしていきます。




株式会社メルカリってなにをやっている会社なのか

株式会社メルカリはスマートフォン向けフリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運営を行っております

「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。購入時はクレジットカード・コンビニ・銀行ATMで支払いでき、品物が届いてから出品者に入金される独自システムで安心です。

※メルカリの実績・概要
 ・1日の出品数 10万点
 ・ダウンロード数 2000万
 ・月間流通金額 10億円(競合:5億円)
 ・手数料     無料(競合:10~15%)
 ・ターゲット    男女、年齢不問(競合:20代の女性など)
 ・スマホカメラでかんたん出品

  着なくなった服や小物、本など何でも売れます。

株式会社メルカリの沿革

2013年
2月 – 株式会社コウゾウ設立
6月 – オフィス移転
7月 – フリマアプリ「メルカリ」、配信・サービス開始。第三者割当増資の実施により5000万円を調達。
8月 – ユナイテッドと資本業務提携。3億円を調達。同社取締役の手嶋浩己が、当社取締役に就任。
11月 – 株式会社メルカリに商号変更。
2014年
3月 – オフィス移転
第三者割当増資の実施により14億5000万円を調達。米国子会社を設立。
4月 – 宮城県仙台市にサポートセンターを開設。
10月 – 第三者割当増資の実施により23億6000万円を調達。
2015年
3月 – 現オフィスに移転
9月 – 100%子会社、株式会社ソウゾウを設立。
2016年
1月 – BASE株式会社に出資。
3月 – 第三者割当増資の実施により84億円を調達。子会社のソウゾウから新アプリ「メルカリ アッテ」提供開始。

株式会社メルカリの会社特徴について

昨年対比200%以上成長の「フリマアプリ市場」でNo.1企業です

メルカリは「フリマアプリ」を運営する企業の中では圧倒的にNo.1で、2位以下の企業を2倍以上引き離しております。
また、スマートフォンの普及により、いつでもどこでも簡単に出品できるようになったことから、「フリマアプリ市場」は昨年対比で200%以上の成長をしております。

「フリマアプリ市場」と同じくC to C向けサービスの「オークションサイト市場」は、PCユーザーの減少により縮小傾向であり、その分「フリマアプリ市場」が成長していくことが期待されております。

業界で唯一の「非特化戦略」。競合他社と異なる「思想」で世界展開も開始致します

フリマアプリを開始する企業は「20代女性特化」など特化戦略を取っております。理由はフリマを好む層にターゲットを絞ることによりその層のシェアを獲得したいからです。ただ、同社は性別・年齢などターゲットを絞らない非特化戦略を敷いております。

その理由として、同社の事業に対しての「思想」は競合他社と異なるためです。ある調査で、「どんな家庭でも買ったけれども必要がないものが、家の中に5万円分程度ある」とわかったようです。そういった品物を必要ない方から欲しい方へ流通させる、そういった想いで立ち上がったのが同社です。

元ウノウの代表の山田氏、元Mixiの執行役員CFOの小泉など、GoogleやFacebookのような世界で通用するサービスを作って参ります

同社はインターネット業界で実績をあげてきたメンバーが揃っております。代表取締役には、元ウノウの代表の山田氏、取締役には元Mixiの執行役員CFOの小泉氏、他にもアクセンチュアの元取締役、ベンチャー企業の元社長などが在籍しております。

株式会社メルカリについての記事

下記、メルカリについての詳しい情報なども掲載されてありますので、参考にしてみてください。

株式会社メルカリを真似しても勝てない決定的な理由。山田進太郎が語る「愚直さ」という武器

ヒットメーカー・『メルカリ』山田進太郎のキャリア論 ~優秀なエンジニアには共通項がある~